北大東と南大東間は日本一短い航空路線で有名ですが、この度運休が決定したというニュースを見ました。客席
北大東と南大東間は日本一短い航空路線で有名ですが、この度運休が決定したというニュースを見ました。客席が増えるので改善されるということらしいですが、実際にはどうですか?北大東から南大東、またはその逆の路線を利用していた人って少ないんですかね?
北大東と南大東間は日本一短い航空路線で有名ですが、この度運休が決定したというニュースを見ました。客席が増えるので改善されるということらしいですが、実際にはどうですか?北大東から南大東、またはその逆の路線を利用していた人って少ないんですかね?
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南北の大東島を周りたい観光客の方にとっては一度那覇に戻るか、週一便のヘェリーでの移動を余儀なくされるのでとても残念で不便だと思います。廃止を惜しむ声も多く、ここ数日に乗った方の情報では50人のプロペラ機がほぼ満席だそうです。記念に乗る方も多いのでしょうか。
これまでの三角運航では必ず経由地の空港で乗り換えを強いられていた為、それを解消し、那覇からそれぞれの空港への直行便を増やす事で座席数も増え、利用客も増やすという考えのようですが、南北の大東島をセットと考えて旅をする方も多いと思うので、単独便になるのは観光客の方の足が遠のいてしまうという心配もあるようです。
北大東島と南大東島の間の航空路線は、かつて日本一短い定期便として知られていましたが、一時的に運休が決定したというニュースがありました。
北大東島と南大東島はそれぞれ人口が少なく、比較的交通の便が限られています。航空需要も限られており、利用者数が少ないことが運休の一因となった可能性があります。
機材の適合性日本国内の航空会社では、小規模な地域への運航に最適化された航空機が必要ですが、このルートでは効率的に運行できる機材の選択が課題となっています。
那覇・北大東・南大東間の三角飛びの航路が廃止になるようですね。特に北大東・南大東間の航路は、日本1短いフライト時間としてテレビでも何度か放送されたことがあります。このフライトを体験するために、あえてどちらかの島を経由して目的の島まで行くといった方もいました。
そういう方は少ないでしょうけどおそらく航空マニアの中ではレアな航路だったので、観光等にも多少は寄与していたのではないでしょうか?なくなってしまうのは仕方ないですが、少し残念ですね。
南大東島に在住です。8月から運休になるという事ですが、正直なところ不便になります。南北間での利用は地元の人間にとっては必ずしも必要なものではありませんが、例えば北大東島経由で南大東着であれば北大東空港にいる数十分の間に北大東の友人にお土産を渡す時間ができるのです。
小さいことではありますが、今回の運休により、こういったことができなくなって困る南北在住の人は結構いらっしゃると思います。