北大東でクレーンに吊るされるというのは本当でしょうか?理由は何故ですか?沖縄本島からフェリーで北大東
北大東でクレーンに吊るされるというのは本当でしょうか?理由は何故ですか?沖縄本島からフェリーで北大東島に行くと、船から降りる際にクレーンを使うというのを聞いたことがあります。
アトラクション的な位置づけですか?少々怖い気もするのですが、体験してみたいと思っています。
北大東でクレーンに吊るされるというのは本当でしょうか?理由は何故ですか?沖縄本島からフェリーで北大東島に行くと、船から降りる際にクレーンを使うというのを聞いたことがあります。
アトラクション的な位置づけですか?少々怖い気もするのですが、体験してみたいと思っています。
【 回答を投稿するためには 】
南大東、北大東島のクレーン上陸は今では名物になっていてメディアでもよく取り上げられていますよね。
断崖に荒波が押し寄せる両島なのでフェリーが接岸できずゴンドラに乗って上陸する必要があるそうです。
6人ほどを乗せたゴンドラがクレーンで吊られおよそ30秒ほどで陸に到着するそうです。その後は次々に車や荷物がクレーンで吊られて島に上陸するそうです。
本当です。私も一度行った際移送していただいたのですが、本当ダイナミックですよね。
沖縄本島と、南北の大東島を結ぶフェリーを運航する大東海運(那覇市)が実施するもので、「人を大きな箱のようなゴンドラ(搬器)に載せて、そのゴンドラをクレーンで吊り上げて陸地と船のあいだを移送することで、乗客がフェリーから乗り降りする」という方法です!
この上陸方法は南大東島や北大東島の名物になっているようです。
はい、北大東島に行く際には、一部のフェリーターミナルでクレーンを使用して乗客を船から降ろすことがあります。これは船のドックや桟橋が整備されていないため、船が直接接岸できない場合に行われる方法です。
北大東島は小規模な島であり、インフラが限られているため、フェリーが直接桟橋に接岸することが難しい場合があります。そのため、フェリーが停泊している水域からクレーンを使用して、乗客や荷物を島へ移送する必要があります。
本当です。南北大東島では船の乗り降りの際にクレーンを使って、鉄かごに乗った乗客を船上または港におろします。
荷物の乗ったコンテナや車両も、クレーンを利用して船から降りしたり搬入します。
港の構造上、船の接岸が難しいのでこのような方法が取られているようです。
吊るされてから下ろすまでの時間は数十秒程度なのですぐ終わってしまいます。
名物にもなっているので飛行機ではなく船で訪れるのも良いかも知れません。
北大東は周りが岩に囲まれているため、港に船をつけるのが難しいらしく、そのために人を鉄製のかご(ゴンドラ)に乗せてそれをクレーンで吊り上げて陸まで運びます。乗船するときも同じくクレーンで船まで運びます。もちろんですが、その間は港湾作業員がきちんと管理しているので事故などは起きません。
このような方法は日本でも北大東島と南大東島だけでとられているようですね。